· 

初産としては順調そう

 

 トンネル形の巣穴には遠く及ばないけど石の下面に作ってやったくぼみが気に入ったようす。

 

 2017年生れですが、なかなかの発色。

発色の良い個体が多くなってきた。

 

 私の方はお腹の卵のほうが気になって、よせば良いのにヒックリ返して見ると・・・

戻るのが下手クソ。(笑)

 

 戻るのに時間がかかって写真を撮れた。

バタつかせているので脚の青色はブレてボケているけど、卵の方は割とクッキリ。(笑)

 

 初産としては順調そう。

「07.卵の発生」に照合してみると75日目くらい?? すると孵化は6月の20~25日くらいか??

 

 やはり「孵化」が一番難しい。今年は氷温日数を減らしてみた。それでも既に全脱卵した個体もいる・・??