· 

モザイク・ⅱ

 

 モザちゃん無事産卵。17日の画像。

案外神経質でゆっくり見せてくれない。

 

 ちょうど産み終わったところくらいか?

これから糊状物質を分泌して、4日ほどかけて、横になったり斜めになったりして卵を定着させます。

 こちらは18日の画像。横向きになっているところです。初産ですし、このあとも落卵や食卵、赤死卵やカビ死卵と心配が尽きません。

 

 でも本来なら、まだ深い氷雪に閉ざされた源流部、岩下の真っ暗な巣穴の中、わずかな水温上昇に春の兆しを感知しての産卵です。こんなにライトを当てられて撮影されて迷惑な話です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ザリガニキング (日曜日, 05 4月 2020 12:27)

    無事産卵終えたみたいですね
    ちょっとバタバタ続きで落ち着きませんが
    またお邪魔させてください

  • #2

    北の瑠璃 (月曜日, 06 4月 2020 09:12)

    ザリガニキング様
    いろいろ世の中たいへんですネ。
    北の瑠璃の水槽の中は「脱卵?食卵?が1」 思い通りいかない部分も有りますが、おおむね順調です。
    この「モザちゃん」は茶×青から生まれてこの色柄、この卵の父♂は青(同腹)をかけてますので 茶:青=1:1 で出ると思いますが、このモザイク柄がどんな影響を与えるのか気になるところです。