· 

オッ!産んでる

 少し春めいて水温も5℃、そろそろかな~のぞいて見ると今年の産卵第一号。まだ卵が真新しい感じなので、産み終わって糊状物質を分泌し始めたところみたい。

 

 写真を撮り始めると、起き上がって防御の姿勢になるので、あんまり刺激しないように写真どりもこのへんまで。

 

 ♀親は仰向けの姿勢で産み終わって糊状物質を分泌すると、3~4日間、横向きになったり仰向けになったり斜めになったり、色々と姿勢を変えます。糊の中で卵を腹肢に満遍なく定着させているように見えます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    越智国義 (金曜日, 13 3月 2020 18:43)

    お久し振りです。我が家の北の瑠璃は交接はしたものの精包が確認できなかったのでこの春の産卵は諦めました。
    雄、雌供に我が家で3回脱皮して大きくなりましたよ
    明日は沢にザリガニ水槽用の水汲みにに行ってきます☺

  • #2

    北の瑠璃 (金曜日, 13 3月 2020 20:52)

    越智様しばらくです。
    チョット残念ですネ、2016年生れだと、早熟なのもいますけど「来年」というのも多いですね。私の所に2014年生で「この春初めて産みそう?」と言うのがいますヨ。大柄ですし特に悪い所も無いようで・・。野生だと早いのや遅いのや色々いて丁度良いのかも知れません。産んだら産んだで、孵化するまで心配が尽きません。