· 

あしたは立春

 

 名のみとは言っても春はもうすぐ。

 

 飼育槽の氷が生長しないように、ポットの熱湯を使って換水用のパイプを解凍、そんな寒い日がひと冬に20日間ほど。

 

 3月に入ると産卵のシーズンです。

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    万太郎 (月曜日, 04 2月 2019 23:05)

    産卵楽しみですね。私の飼育しているザリガニも上手く産卵するか楽しみです。(今回初めての初産)オークションも、ある人物が青色専門に毎回高額落札されています。何故?欲しい人には当分落札されません!
    研究利用なのか?また今回も落札されましたね。

  • #2

    北の瑠璃 (水曜日, 06 2月 2019 15:11)

    万太郎様
     初めての産卵楽しみですね。初産ですと何かと不安定で、産んだ後も脱卵・食卵と心配の種は尽きませんが、なるべく刺激を与えず安定した環境で孵化を待つのが良いかと思います。孵化が近づいて卵に色模様が見えるようになるとこのHPの「8.卵発生の経過」が参考になります。 
     オークションは、いったん出品した後は落札者が決まるまで出品者は何も出来ないのですが、1月と2月の落札者は別な方でしたよ。

  • #3

    万太郎 (金曜日, 08 2月 2019 22:58)

    アドバイス有り難うございます。
    春が楽しみです。北海道も寒波で大変かと思いますが、体調にはお気お付け下さい。青ザリガニ落札の件ですが、他の出品者含めての話しです。(非難している訳でないので。)

  • #4

    北の瑠璃 (日曜日, 10 2月 2019 08:50)

    万太郎様
     本当に強い寒波でしたネ。今日は少し緩んで最高気温がマイナス3℃です。室蘭は雪が少ないので室内仕事の人は大事無いですが、工事関係など屋外仕事の方は大変です。

  • #5

    万太郎 (火曜日, 26 2月 2019 08:03)

    こんにちわ!私の青ザリガニちゃんが26日産卵しました!(11/12日交接)少し早すぎかも知れません。北の瑠璃色さんのザリガニはまだでしょうか?無謀にもプラケースで飼育温度調整も氷と蓄冷剤仕様です。(60センチ水槽&クーラーが有るんですがね。)

  • #6

    北の瑠璃 (火曜日, 26 2月 2019 22:22)

    万太郎様
     オー、産卵ですか、たのしみ。相手の♂も青色ですか? 交接後の日数のことは心配ないと思います。飼育水温の経過によるのでしょうが、私の所は3月の中旬~下旬くらいになるのかと思っています。

  • #7

    万太郎 (金曜日, 01 3月 2019 08:10)

    北の瑠璃色さん
    コメント有り難うございます。
    雄も青です。初産ですが卵がびっしりです。茶のメスも産卵しました。死産しないように努力したいと思います。

  • #8

    北の瑠璃 (金曜日, 01 3月 2019 22:07)

    万太郎様
     ヤーそれは楽しみですね。北の瑠璃の個体群では「青×青」の交配からは100%青い子が生まれています。結果も教えて下さいね。