· 

こんな変なのが・・ⅱ

 

 一体どうなっているんでしょうネ、この模様は? 脱皮してもそのまんま。「茶♂×青♀」から生まれてますけど・・・。

 

 4歳で昨秋は交接に至らず、残念でしたが、この秋にはなんとか・・・。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ザリガニキング (土曜日, 19 1月 2019 23:18)

    おひさしぶりです
    ノートパソコン壊れてしまいご無沙汰してました
    ニチザリのキメラ柄びっくりですね

  • #2

    北の瑠璃 (日曜日, 20 1月 2019 18:20)

    ザリガニキング様
     アメリカザリガニではキメラ柄がずいぶん人気ありますよネ。この個体には同腹の青がいますので、きょうだい交配で何か面白いのが出ないかテストしてみようと思っています。
     このページ下の「サイトマップ」欄から過去ブログに入り「2016.11.16こんな変なのが」の項もご覧ください。

  • #3

    越智国義 (土曜日, 02 2月 2019 11:52)

    11月に我が家に来たザリガニは雄は水温12度で1月1日に脱皮し、雌は水温11度で2月1日に無事脱皮して、体も少し大きくなりました。

  • #4

    北の瑠璃 (日曜日, 03 2月 2019 11:53)

    越智国義様
     さすが早いですネ。11℃、12℃ですとこちらでは5月の水温ですから丁度春の脱皮の始まる頃です。2016年生れの子たちですから、今年秋に交接、来年3月に産卵と言うのが一応の目安です。水温、日照の季節変化の影響・仕組みが十分には分かっていないので、私の所では自然の季節通りに進行させています。