· 

メンデルの法則 ⅴ

 今年の結果です。準備したのは、いずれも2014年生れで、①「茶♂ヘテロ×茶♀ヘテロ」を3ペア、②「茶♂ヘテロ×青♀」を3ペアでしたが、4歳での繁殖はやはり不安定で、孵化までこぎつけたのは、①が2ペア ②が1ペアで孵化数もわずかでした。

 

  ① A)3令稚ザリ 11匹のうち 青くなる個体は3匹(8月1日カウント)
    B)3令稚ザリ  6匹のうち 青くなる個体は3匹(8月5日カウント)

    C)産卵せず

  ② A)3令稚ザリ  6匹のうち 青くなる個体は4匹(8月8日カウント)

    B)抱卵中に全卵赤死

    C)抱卵中に全卵赤死 

 予想値より青が少し多いですが、母数が小さいので、こんなもんでしょうか。「北の瑠璃」個体群の茶:青はメンデルどおりの遺伝と考えても矛盾がないようにみえます。

 孵化数が少ないので来シーズンも同様の実験を続け、同時に公的第三者の追試も計画します。

 画像は青くなる稚ザリ、4令。

 

                      (画像はクリックすると大きくなります)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ピクタレッド (木曜日, 06 9月 2018 21:24)

    地震は大丈夫でしたか?

  • #2

    北の瑠璃 (金曜日, 07 9月 2018 01:23)

    ピクタレッド様 ご心配ありがとうございます。驚いて飛び起きました。
    室蘭は5弱とか、棚の物が落ちた程度でしたが、内陸直下ということで厚真・安平は大変のようです。停電が大規模化したのは北電の運用ミスが重なったせいでしょう。
    23時過ぎに復電、冷蔵庫の残り氷にビールを注いでPCを開いたところです。ザリの飼育にも電気が必須の時代であることを痛感しました。

  • #3

    ピクタレッド (日曜日, 09 9月 2018 00:24)

    ご無事でなによりでした。