· 

おめみえ?ⅶ

 

 6月23日 そろって孵化です。

 

 

 

 

 

 

(画像をクリックすると拡大します)

 

 抱卵の後期には、外出して卵を空気にさらすような行動が頻繁に観察されました。毎日・数時間といったレベル。

  (画像は5月23日)

 

 孵化の3日ほど前から、入口を閉じ、奥の方も砂礫を盛って封鎖、20cmほどの区間に閉じこもって子守りに専念しています。

  (画像は7月1日)

 

 玄関のバリケードを補強する肝っ玉母さん。

  (画像は7月4日)

 

 

 

 

(画像をクリックすると拡大します)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ザリガニキング (金曜日, 13 7月 2018)

    すばらしいですね
    なかなか16時30分まで行けなくて残念です
    明日行けるかな?と思っています

  • #2

    北の瑠璃 (土曜日, 14 7月 2018 06:01)

    ザリガニキング様
     おはようございます。
    文字通り「目の前」で観察できています。
    9日には玄関を開け、
    もう半分くらいは独立したようです。

  • #3

    ザリガニキング (木曜日, 19 7月 2018 10:17)

    土曜日行けました 
    腹にまだ数匹くっついてましたが砂利の間に入ってしまったのか
    歩き回っている光景は間に合いませんでした
    濾過方面に吸い込まれたりはしてないんですか?
    こないだの民報の記事読みましたよ