· 

おめみえ?ⅴ

 

 6月9日、順調です。

 

 オレンジ色の模様が見えてきたので、あと10~15日位で孵化です。 

 

 5月26日の画像

 

 カビ卵や赤死卵も発生しましたが、周囲に広がることも無く、取り除きました。

 

 この画像は2013年のものですが・・。

1ヶ月後に、こんな写真が撮れると良いですネ。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ザリガニキング (日曜日, 17 6月 2018 09:32)

    ニュース見ましたよ
    UHBだったかな?
    あと数日ですね
    今日 祝津方面に行くので時間あったら覗きに行きます

  • #2

    北の瑠璃 (日曜日, 17 6月 2018 23:11)

    ザリガニキング様
     17日は会員の方々とニセコへ、大谷地から五色温泉へ残雪のコースをトレッキング。少し道に迷いました。
     経過が順調なので22~23日頃の孵化が予想されますが、1令期は母親の体とつながったままです。1週間後に脱皮して2令期になると自由に動けるようになるので、母親の体にまとわりつく姿が見られるようになるかもしれません。7月に入ってからでしょうかネ。母親の体は藻が付いて黒っぽくなっていますが、稚ザリが食べて綺麗にしてくれるでしょう。

  • #3

    ザリガニキング (火曜日, 19 6月 2018 01:47)

    おつかれさまです
    自分はW杯で寝不足な日々です
    会員ってビオトープのですか?
    五色温泉のほうの沼にもニチザリいますよね
    17日は閉館10分前に滑り込みました
    結構入口付近に来てくれて見せてくれました
    あんなにストレス感じているはずなのに食卵もしないで肝っ玉母ちゃんで素晴らしいですね

    誰もいない5分だけの貸切水族館良かったです

  • #4

    北の瑠璃 (火曜日, 19 6月 2018 12:05)

    ザリガニキング様
     「見に来てネー」の呼び掛けに直接お応えいただきありがとうございます。なにせマイナーなので・・。
     そう17日はビオの観察会でした。植物がメインでザリのことは念頭に無かったのですが、イワオの周辺は硫黄分が多いのでどうでしょうか??
     餌として入れた落ち葉を巣穴に引き込んで、カーテンのように目隠しにしてしまう個体も多いのですが、おっしゃる通りこの個体はライトを当てても平気です。30mmの幼ザリから飼育6年、TL70mmを超えて貫録もついてきました。