· 

順調そう・・ⅱ

 

 必要なことを着実にこなしていれば自ずと結果はついてくる、とは言ってもヤッパリ気になりますよネ。「青の累代繁殖」、卵の発生は順調に進んでいるのでしょうか??

 

 拡大して、明るくして・・・と。

 

 以前に人工孵化した時の発生過程と比較してみると、ほぼこんなところかな・・。

 

 とすると、6月20日ころの孵化が期待できそうです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    碧い彗星 (火曜日, 06 6月 2017 10:18)

    こんにちはです。いよいよですね〜ここまでくると、大丈夫そうですね。楽しみです。隔世遺伝で、まっ茶だったりして?笑

  • #2

    北の瑠璃 (火曜日, 06 6月 2017 21:11)

    碧い彗星様こんばんは。そうですネ、いよいよですネ。稚ザリから育てた子達の繁殖にはやはり思いが入ります。
     ネット上に発表される画像からニホンザリガニのブルーには異なるいくつかのタイプがあるように見受けられます。遺伝についても幾つかのタイプが有るかもしれません。「北の瑠璃」個体群についてはこれまでの繁殖経験から「教科書通り・メンデル通り」の遺伝をするものと見ています。それでも「まっ茶だったりして?」(笑)