· 

いきつもどりつ

 関係している市民団体が表彰を受けることになり、受賞式に行ってきました。不慣れな一人旅の移動も PASMO のおかげでなんとか無事に・・。

 この日の東京は春一番が吹いて20℃、私の体感では「初夏」、常緑樹も多く梅が咲いて2ヶ月の季節差。

 日中の強風のおかげなのか、意外と空気も澄んで、宿舎となった研修センターの窓からの夜景はなかなかでした。

 

 春一番は北を通る低気圧に南風が吹き込む現象、このとき北海道には寒気が流れ込みます。翌日帰りの便、千歳は無事でしたが稚内空港には欠航が出ていました。

 

 春を待つ飼育槽、水温は「上昇気配」のプラス2℃。沢の源流部はまだまだ雪の下。この日は比較的温暖な室蘭でも最高気温がマイナス4℃の真冬日、春は「いきつもどりつ」です。