· 

寒波

 

 正月明けの穏やかさから一変、最強クラスの寒波です。風も強く、この冬初めての氷です。今は表面だけの薄氷ですが馬鹿にできません、放置すると排水も換水もできなくなり数日で芯まで凍結します。    

 薄氷のうちにお湯を使い3℃程度まで戻します。翌日にはまた薄氷、そしてまた3℃程度まで戻します。そんなことが延べ15日~20日程で3月になります。

    (クリックで拡大します)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    碧い彗星 (火曜日, 17 1月 2017 15:35)

    こんにちは、本当に寒いですね。氷が、ステンドグラスのようで、なかなかいけてますね。いつも思うのですが、携帯で撮るとなかなかこの色合いが出ず、取り出して太陽光などで、試してますけど、すごい角度に、気を使うし、ケースの中じゃ全然無理。なんかコツでもあるのでしょうか。動画だと、まあ見た感じで写るんですけどね〜〜

  • #2

    北の瑠璃 (火曜日, 17 1月 2017 22:18)

    碧い彗星様こんばんは
     私は機械にオンチでもっぱら小型のデジカメを使っています。フラッシュや蛍光灯の光では見たまんまの綺麗な青色には写りませんヨネ。この薄氷の図は飼育槽が少し暗いので小型のLED懐中電灯を補助光に使っています。また、HPの扉のもみじの図は窓越しの自然光でした。