· 

春めいて

 スイセンの芽が顔を出しています。彼女との付き合いは長くて、持腹の2013年は51匹、2014年は63匹の稚ザりを分離しています。ところが2015年はタップリ孵化したのに2週間後に分離する時には20匹にまで減少。「1→2齢期」に50前後の食子がおきたと見られます。

(過去ブログ、サイトマップから06.08・順調そう、06.13・孵化で~す、06.23・警鐘)

 

 別個体、2013年7月。

 毎回こんな姿を見たいものです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    がま八 (日曜日, 20 3月 2016 22:49)

    こんばんはです

    お久しぶりです

    そろそろ抱卵時期ですね

    それにしても、2枚目の写真のお母さんは頑張りましたね!
    お腹が保育園状態ですね

  • #2

    北の瑠璃 (月曜日, 21 3月 2016 22:12)

    がま八さん
    こんばんは
    この2枚目の個体は、この時は77匹、2014年には101匹の稚ザりを分離しています。
    見ていても、ほほえましいですよね。
    残念ながらその後に死亡していますが、
    特に思い当たる死因も無いので寿命かもしれません。