· 

「青」の累代繁殖!?


 2013年生れの子たちは順調に生長、写真は大きめの子の7月の脱皮殻です。この頃は脱皮毎に10~15パーセント大きくなるので、脱皮殻が38ミリの個体は現在42ミリ前後です。10月にもう1回脱皮するので秋には47ミリ前後になり、最初の繁殖を期待できるサイズになります。

 いよいよ「青」の累代繁殖が現実味を帯びてきました。


 5~6年で性成熟すると書かれた資料を目にしますが、私の飼育環境(水温、エサ質・量など)では速いものが3年、大部分は4年ということになりそうです。


 自宅の飼育槽はスペースが不足することになるので、2013年生れを何匹か放出することを考えなければなりません。引き取られる方の「青×青」繁殖のためには、2014年生れの別腹の「青」を付けてペアで出すのも良いのかな、などと考えたりしています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (金曜日, 31 7月 2015 09:36)

    おはようございます

    いよいよ劣性ⅹ劣性の子供同士からの
    遺伝的な物を確認出来る事が
    現実的になって来ましたね

    私も、その結果が楽しみです

    ちなみに、私の所の飼育環境下で
    どのくらいで性成熟するかテストをしてみてます
    今内に10令まで行ってくれるかな~…
    って感じです

  • #2

    Gさん (月曜日, 03 8月 2015 16:23)

     こんばんは
    リコメが遅くなりました。
    水温の動きから目を離せない季節ですネ。

    北の瑠璃の個体群は、教科書通りの遺伝の例と見ています。
    ヘテロと見られる「茶♀」の子も、生き残ったものは全て見立て通りに発色し、
    「青:茶=1:1」が成立しています。
    あとは、作出した「ヘテロの茶」同士の交配から生れる子に
    「青:茶=1:3」の成立することを確認すれば万全ですが、
    2014年生れの稚ザリ達なので、数年後のことになります。

    北の瑠璃は体色の遺伝が明らかになった初めてのケースですが、
    青色個体の中には
    脱皮の後に色が不安定になったり、茶色に戻るケースも有ると聞きます。
    異なる遺伝方式を含めて、いろんな事があり得るということでしょうか。
                                   北の瑠璃