· 

項目 「8.卵発生の経過」 をUPしました

 

ネット容器の中で始まった孵化

 

 偶然に、抱卵1ヶ月で死んだザリを手にする機会があったので、ダメモトで人工孵化を・・・。


 発生の経過を手にとってじっくり観察できたし、途中で死ぬことになった母ザリの無念も、これで少しだけでも晴らすことができたかナ。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    (金曜日, 05 6月 2015 08:35)

    おはようございます

    孵化までの過程を
    この様な観察を出来る事は
    かなり面白いデータになりますね

    ★になった母さんも
    最後に立派な仕事が出来て喜んでいるはずですね

    私の所で今年生まれた子供達も今のところ順調ですよ

  • #2

    Gさん (金曜日, 05 6月 2015 09:06)

    「順調」なによりです。もう3令でしょうか。
                                北の瑠璃

  • #3

    (金曜日, 05 6月 2015 09:17)

    そろそろだと思います
    今週末~来週始めにはと思っています

  • #4

    チカポン (金曜日, 05 6月 2015 13:00)

    はじめまして!!!
    ニホンザリガニのブログをやっているチカポンと申します!
    Gさんより、ご紹介頂き訪問させて頂きました!
    素晴らしいHPですね!!!
    じっくりと拝見させて頂きます!

  • #5

    チカポンさん (金曜日, 05 6月 2015 15:49)

    はじめまして!!ではなくて・・よく存知あげて・・・
    実は2012年秋、繁殖を目指した飼育を担当するにあたり
    佐倉ザリガニ研究所のHPや札幌「a」さんのブログなどとともに
    一生懸命読ましていただきました。
    「そのせつは、ありがとうございました」
    一度お礼を言う機会がほしいと思っていました。
                                    北の瑠璃